『左うちわの家づくり℠』のブログ

注文住宅に関する話題や、アウトドア・グランピングに関する話題を発信します!

結局、突き詰めると、どうやって依頼先(工務店・ビルダー)を選べばいいの?

こんにちは。

『左うちわの家づくり℠』の中の人です。

 

注文住宅を建てるときには、多くの人が“検索して”「先輩施主」や「設計士」のアドバイスを参考にしますよね。

インターネットや雑誌などで『失敗しない家づくり』のコツなどは数多くが情報発信されていて、彼等・彼女等の情報はとても役に立ちますよね。

 

また、スーモカウンターのような第三者からの情報も非常に為になります。

 

しかし、それだけで本当に「自分にピッタリな依頼先(工務店・ビルダー)を選べるのか?」と考えた時、全く十分ではありません。なぜなら、家づくりは非常に個人的なものだからです。

 

少し乱暴な言い方になりますが、究極的にはこのご時世なので、ちゃんと経営している工務店・ビルダーなら、『技術力の大きな差』はそれほど(もちろん厳密にはありますけど)無いと考えて差し支えありません。

 

お施主様側が「少しでも高スペックな住宅を」と追い求めるあまり、本来手に入れたかった「理想の暮らし像」からどんどんかけ離れてしまうパターンも散見されます。

 

また、次々と新しい建材・住宅設備は新商品が出てくる訳なので、そのようなお施主様はいつまで経っても満足できず「後悔し続ける」ことになってしまいます

 

それよりも何よりも、『自分と合った会社か?』『自分と合った担当者か?』が最も重要なのです。

 

 

大げさかもしれませんが、「結婚相手」を選ぶのと同じです

 

家づくりは一生に一度の大きな買い物です。

そのため、自分と家族の「住宅に対する本当の要望」や「本人も気付いていないような“嫌だと感じる住環境”」を正確に把握することが極めて重要です。

それには、自分自身と向き合う時間や、家族とのコミュニケーションが必要です。

 

また、それを伝える相手である会社や担当者も、自分の話をしっかり聞いてくれるかどうか、信頼できるかどうか、をチェックする必要があります。

それこそ「結婚相手を選ぶ」のと同じように。

 

診断テストの活用なども有効です。

 

『左うちわの家づくり℠』の利用者様は、無料で「行動分析学」に基づいた簡単な「理想の住宅診断テスト」をスマホ無料で受けられます。

診断テストの結果に対して「面倒くさがらずに、真摯に提案してくれる」姿勢があるかどうか、長いお付き合いとなる“パートナー”を選ぶ際にチェックしてみては?

 

ご興味のある方はぜひ一度受けてみてくださいね。

 

 

このブログでは、注文住宅を建築した「先輩施主」や、設計士などの「プロ」のアドバイスも一部紹介しながら、学術的な根拠ある「診断テスト」に関する話題や、他では未だリリースしていない「実質的な住宅コストの半減を目指す新サービス」についての情報発信を心がけていくつもりです。

 

ご自分とご家族の住まい方に合った会社や担当者を見つけることができ、自分の本音を把握することができるよう、少しでも参考になれたらと思います。

家づくりは楽しいものです。失敗しないだけでなく、成功する家づくりを目指しましょう。

 

left-fan-housing.studio.site