『左うちわの家づくり℠』のブログ

注文住宅に関する話題や、アウトドア・グランピングに関する話題を発信します!

家を建てる人にとって「移動式グランピングドーム」が最適な“投資対象”である理由

こんにちは。

『左うちわの家づくり℠』の中の人です。

 

今回は、『移動式グランピングドーム』がなぜ家を建てる人にとって最適な“投資対象”であるのか?を掘り下げてご説明したいと思います。

 

真っ先に「資産運用」として思い浮かぶものとして、株式投資・不動産投資などが出てくると思います。

そう聞くと、なんだかビビってしまいますよね?

世の中で「投資」と呼ばれるものは、どれもある程度の「資金」が必要で、本当に元が取れるか保証がありません。

これから家を建てようとする人にとっては「そんな余裕ある訳ないですが・・・?(怒)」となっちゃいます。

 

私ども『左うちわの家づくり℠』は、利用者様(お施主様)が家を建てると自動的に「移動式グランピングドーム」のオーナー(※)になることができ、その「移動式グランピングドーム」をグランピングを楽しみたい人やキャンプ初心者の方に貸し出すことで得られるレンタル料を、毎月利用者様(お施主様)へ還元していくという今までに無かった新サービスです。

※ここで言う「オーナー」とは、収益を得られる「権利」を指します

※画像はイメージです

つまり、私どものサービスを利用して理想の家づくりをしていただくと、自動的に、一定の収益が見込める「投資」を行っていることになるのです。しかも、新たな「投資資金」を必要とせずに。

 

詳細の仕組みは、無料Web診断を受けていただいたお施主様へ「カラクリ」をご説明しておりますが、この記事では一旦その「カラクリ」は置いておいて、そもそも『移動式グランピングドームが“投資先”として魅力的なのか?』という観点でご説明したいと思います。

 

 

市場規模の成長見込み

 

一般社団法人全日本グランピング協会の調べでは、アウトドア施設全般の中の「グランピング施設だけ」を対象とした潜在市場規模を2,000億円~3,000億円と試算しています。

glamping-association.or.jp

2020年時点では未だ600~800億円と推計しているため、まだまだ市場としては大きな拡大余地があり、アフターコロナの他の宿泊施設の価格高騰も相まって、非常に魅力的な市場であると言えます。

 

 

客単価・稼働率・利益率の高さ

 

こちら↓をご覧いただくと一目瞭然ですが、キャンプ場と比較してグランピング施設は客単価・稼働率・利益率どれをとっても格段に高い数字となっています。

しかも、『左うちわの家づくり℠』は「移動式グランピングドームを建造する初期投資」は実質“タダ”(「紹介料」を充当するので新たなコスト負担が無い)なので、価格設定も競争力のある設定が可能です。

※例えば:1人当たりではなく、1台(1グループ)あたり2.5万円、などの設定が可能

 

一部のグランピング施設の利用者からの根強いご意見として「利用料金が高すぎる」というものがあるため、他のグランピング施設を大きく引き離す低価格を確保できるのも大きな優位性です。

 

 

家づくりをする「世代」(=子育て世代)との親和性

 

「移動式グランピングドーム」は、当然、利用者様(お施主様)ご家族は優先的に格安での利用が可能です。

今後の収益獲得状況にもよりますが、例えば「利用者様(お施主様)ご家族は年に〇回は無料で利用可能」、といったことも可能となるかもしれません。

 

子育て世代の大型連休の過ごし方の一つとして、アウトドアは根強い人気があり、「移動式グランピングドーム」のオーナーとなれる本サービスは、“儲け”だけを見るのではなく、「子育て目線」から見ても魅力ある投資先と言えます。

 

また、キャンプを敬遠される方(特に女性)の最も多いご不満ポイントが「トイレが汚い」で、次に「暑い・寒い」、「片付けが面倒」が続きます。

 

「移動式グランピングドーム」はこれらの“課題”を完全にクリアできます。

消毒された、ご家族専用の清潔な水栓トイレ、エアコンが完備されたドームテント。翌朝、係の者がチェックアウト時間に取りにくるので、面倒な後片付けもありません。

 

お酒を飲まれる方も安心です。夕方から夜にかけて、近隣の入浴施設までの無料送迎も承っていますので、お昼からお酒を嗜むことも可能です。

 

 

グランピングドームの建造は加盟工務店へ依頼

 

「移動式グランピングドーム」の内装デザインやトイレ・洗面水栓などの設備は、加盟していただいた工務店の中から価格に見合ったところへ依頼することとなります。

 

ご利用者様(お施主様)3組で1台の「移動式グランピングドーム」を建造するため、全ての工務店に依頼することはできませんが、工務店から見るとご利用者様(お施主様)は「別の仕事も持ってきてくれるお客さま」となり、『重要度』があがるため、ご利用者様(お施主様)の住宅建築においてもプラスに作用することとなります。

 

 

以上のことから、「移動式グランピングドーム」は投資先として非常に魅力的であると考えられます。

 

また、様々な許認可の確認が必要と思われますが、「移動できる」という利点を活かして、例えば都会の駐車場を「夜だけグランピング施設に変える」といったことも、もしかしたら可能かもしれません。

 

ご興味のある注文住宅検討者様、工務店・ビルダー様は、ぜひホームページよりお問い合わせください。

 

left-fan-housing.studio.site